鍛造ホイール ロールスロイス ファントム 24インチ

MASA-SAITO2007-11-15


ロールスロイス(Rolls Royce)は、イギリスの高級乗用車および航空用エンジンメーカーの社名およびブランド名で、創業当時の出資者チャールズ・スチュアート・ロールズと技術者のフレデリック・ヘンリー・ロイスにちなんでいる。2003年10月に発表されたファントム(Phantom)は、デザインモチーフを往年のシルバークラウドからインスパイアし、パルテノン神殿をモチーフとされたのラジエーターグリルが迫力のあるフェイスを演出している。ドアの開き方も観音開きを採用し、インテリアはオーナーのオーダーに基づいて職人が熟練した手作業で行い、最高級な自動車の極み、まさにラグジュアリーという言葉が相応しい空間を作り上げている。エンジンは、460馬力を発生させるBMWV型12気筒 6749ccを搭載している。

今回のロールスロイスファントムは、巨大なブラックボディに24インチの鍛造ホイールを履かせた、まさにラグジュアリーを絵に描いたような一台です。ただでさえ迫力のあるデザインですが、ホイールを入れると更に増しますね。アメリカの鍛造ホイールメーカーGFGの24インチを履いているのですが、ボディが大きいせいか、20インチを普通に履いているように見えます。26インチとか入っちゃうんでしょうか・・・。こんなファントムがいたら近くで見たいですが、正直近づきたくないですね。