鍛造ホイール BMW E64 650i カブリオレ HRE

MASA-SAITO2008-01-16

BMWのE63/E64は、BMWが生産するラグジュアリー・クーペ/カブリオレモデル、6シリーズの2代目に付けられたコードネームである。E63はクーペ、E64はカブリオレのモデルコードである。
事実上の前身モデル、8シリーズ(E31)の生産終了からおよそ5年。モデル名「6」を引き継ぐことになるE24系6シリーズから数えれば実に14年ぶりとなったラグジュアリー・クーペで、歴代モデルのイメージを踏襲しつつも、低くワイドな出で立ちを演出するグラマラスなフェンダーライン、全体としても曲線を基調とした流麗なスタイルへと大胆な変身を遂げた。カブリオレは4座を基本とした自動車で、ソフトトップを閉じたときにはクーペモデルのスタイリングとの統一感を重視するなど、他のライバル車とは一線を画す。
グレード展開は、N52型直列6気筒DOHCエンジンを搭載する「630i」。排気量は2996cc、最高出力258ps、最大トルク30.6kgmとなる6シリーズのエントリーモデルとして位置する。N62型V型8気筒DOHCエンジンを搭載する「650i」。総排気量は4798cc、最高出力 367ps、最大トルク50.0kgmとなる、V8モデル。フラッグシップモデルとなる「M6/M6カブリオレ」は、S85型V型10気筒DOHCエンジンを搭載し、総排気量4999cc、最高出力507ps、最大トルク:53.0kgmを発生する、まさにスポーツクーペ。セダンのM5に対し、クーペのM6という位置付けになっている。

今回のBMW E64 650i カブリオレは、ホワイトボディ×ベージュ内装にホワイトディスクホイールを履かせた、爽やかな印象のカブリオレです。カブリオレは、屋根を開けた時に内装色が丸見えになりますので、全体に与える印象は大きいですね。ホイールは、アメリカの鍛造ホイールメーカーHREの22インチ、ホワイトディスクを履かせています。ディスク部分をボディ同色でペイントしていて、非常にまとまりがありますね。22インチでピッタリ見えるのは、ボディサイズもあると思いますが、グラマラスなデザインがそう感じさせるんでしょうね。ホイールサイズ選びは慎重に。