鍛造ホイール アメリカンブランド

MASA-SAITO2007-02-21

鍛造ホイールにも色々ありますね。日本で代表的なメーカーというと、やはりBBSですね。ドイツのBBSが支払不能の状態と発表され、私も含め、心配された方も多いかと思いますが、鍛造ホイールに関しては日本のワシマイヤーが100%製造しているとの事で問題なさそうですね。
鍛造ホイールはアメリカンブランドが熱いですね。英語では鍛造ホイールは「Forged Wheels」といいます。代表的なブランドは、FIKSE、KINESIS、AGIO、HRE、DPE・・・どれも個性があってかっこいいですね。自動車 ドレスアップする上で、個性は重要です。
鍛造ホイールは、軽いというのは勿論ですが、一種のステータス性を生み出しているのも魅力の一部になっていると思われます。HREが目立つようになって、1セットで$7000〜とか、それまでは一部の車種・人種以外考えられない金額ですが、それがBENZ・BMW・AUDI・VWなんかに普通に履かせる文化が生まれ、今ではカーショーでも鍛造ホイールを履かせている車が多くいますね。もちろんサーキットやジムカーナ場でも、鍛造ホイールを履かせガンガン走りこんでいるアメリカ人も少なくありません。日本のサーキットでも、FIKSEとかKINESIS見てみたいですね。