鍛造ホイール ポルシェ カイエン ターボ HRE

ポルシェ カイエン ターボ

ポルシェ カイエンは、ポルシェ初のSUVとして2002年にデビューした。フォルクスワーゲン社と共同開発された自動車で、フォルクスワーゲン トゥアレグと多くのコンポーネントを共有する。十分なオフロード走破性を確保しながら、ポルシェらしいスポーティなハンドリング、走行性能、外観を持つ。ただし、ポルシェの代名詞とも言える水平対向エンジンは採用されない。

グレードは、「カイエン」、「カイエンS」、「カイエン ターボ」が設定されている。「カイエン」は、フォルクスワーゲン トゥアレグにも積まれる250馬力を発生する3.2リッターV型6気筒ガソリンエンジンを搭載するベーシックモデルとなり、カイエンのエントリーモデルとして存在する。MC後は、排気量は3.6リッターになり、290馬力になった。「カイエンS」は、新開発された340馬力を発生する4.5リッターV型8 気筒エンジンを搭載したモデル。外観上はカイエンとほとんど差異はない。MC後は、排気量は4.8リッターに。馬力は385馬力になった。「カイエンターボ」は、カイエンSに積まれるV8エンジンをターボで過給したモデル。450馬力という出力は他のどのSUVよりも大きい。この大パワーを実現するため、大きな空気導入口や大型グリルを採用し、迫力ある外観になっている。発進から100km/hまで5.6秒で加速すると公表されており、ポルシェボクスターシボレーコルベットなどのスポーツカーに匹敵する性能を持っている。カイエンS同様排気量を4.8リッターにしたカイエン・ターボは一気に500馬力を達成した。

今回のポルシェ カイエンターボは、ブラックボディにブラックディスクの高級鍛造ホイールを履かせた、シンプルな一台です。テックアートのフロントバンパーを装着し、よりアグレッシブな顔つきになり、ローダウンした車高が更に迫力を感じさせています。ホイールは、アメリカの高級鍛造ホイールブランドHREの「945R」の 22インチ、ブラックディスク×クロームリップ。カイエンのボディサイズだと22インチがあまり大きく見えないですね、今後は24インチが主流になっていくのでしょうか。このカイエンターボはMC前の型ですが、MC後のキリッとしたヘッドライトも洗練されていて高級感が増した感じがするのですが、MC前の愛嬌のあるヘッドライトも個性的で良いですよね。カイエンは、都会にもマッチしますし、アウトドアなシチュエーションにもフィットする、それでいて速い、数少ない高級SUVなのかなと思います。